実家が引っ越します

07/03/08

 

我が両親も引っ越すことになりました。

大津市の実家は即日完売おめでとうございます。

移住先は滋賀県高島市今津町です。

木造2階建、築50年の家です。

   
外観   柿渋塗り   瓦の補修はプロに依頼

敷地内にはちょうどよい畑もあります。

裏は竹林、敷地内には井戸もあります。

1階はリフォーム済みで大黒柱など良い材料をふんだんに使っているなかなかの家です。

何と言ってもこの家の良い所は2階のリフォームが手付かずという所です。

福井的オトンもいよいよセルフリフォームににチャレンジです。

屋根の断熱材はフォレストボード(杉皮のリサイクルのボード)をはめ込み

大きな梁はサンダーで汚れを落とし墨汁を混ぜた柿渋を塗ります。

オトンも未知の世界への不安で一杯でしたが

いざ始まると自分で磨いた梁に愛着を覚え始めています。

頼もしき友人にも声をかけて現在頑張っています。

僕もできる限り現場には顔を出し大工仕事のアドバイスをしていきたいと思っています。

薪ストーブ、太陽光パネル、畑、米作り、、、、両親の夢の生活は始まったばかりです。

 

「息子の近くに住みたい」

これだけが両親の目的のように思ってましたが

「あれもしたい、これもしたい」毎日楽しそうに改修している父親を見ていると

両親なりの生き方を目指して頑張っていってもらえればいいなと思います。

楽しみです。

 

 

inserted by FC2 system