福井先生語る

03/11/28

 

僕はバイトで週に一度、職業訓練校で建築製図を教えています。

生徒たちは、まさにこれから建築を学ぼうとする人達ばかりです。

毎度お馴染みとなった、「11番」「ニ児のパパ」「はな」ちゃんは僕の生徒たちです。

本当に毎回頑張ってくれて、いつも頼りになる助っ人達です。

なぜ、こんなにも在原に足を運んでくれるのか?

それは彼等の貪欲な好奇心なのかなと思います。

それは建築に留まらず、人との出会い、風景との出会い、空間との出会い・・・・・・・・。

 

建築設計とは顧客に空間を創造し提供する仕事です。

設計者の空間体験が空間創造に及ぼす影響は少なくはないです。

 

薪ストーブがに火がついて、みんなでストーブを囲みました。

家の中で火を焚く贅沢。

薪ストーブの力強くも優しい温もり。

会話がなくとも何かを語り合っているような安心感。

       
         

きっと

一つの火を囲んで、みんなが寄り添っていた太古の時代からのDNAがそう感じさせるのかもしれません。

彼等が今日体験した空間は心の中にいつまでも残り

未来の顧客に「薪ストーブはめっちゃ良いですよ〜」なんて自信を持ってお勧めできる事でしょう。

 
   

そんな空間を提供できた福井的田舎生活は教育的に

まんざら悪くはないという事なんですね!

先生はなんだかウレスィです。

 

 

 

inserted by FC2 system