06/06/25

 

今日は「家」について語ろう・・・語らせてください。

いっこうに進まない我が「家」のことではなく

友人の「家」であります。

 

今月から隔週で福知山での古民家リフォーム塾にスタッフとして参加してます。

在原からは遠いので前日の晩は隣町の瑞穂町に住む「まつ」夫婦の家にお世話になっています。

 

夕方、家に戻るとお風呂が沸いていて

夕日を感じながらの入浴。

風呂を上がると音楽が流れてて窓からは川のせせらぎが見える。

そしてビールとオクラと梅の和え物(美味!)が出て来る。

 

なんと言うんですかね〜この心地良さ。

まるで映画のような夕暮れ時ではないですか!

ごくごく日常にありふれた風景でありながら経験したのは初めて・・。

感動に浸っていると春雨の酢の物(タイミングが憎いほどにバツチリ)。

 

「家」って今まで間取りや機能、デザインについて語られがちだけど

それらを超えて、僕は間違いなく、ここで「家」を感じて気持ちよくなったのです。

彼らが横浜にいた時から彼らの「家」はなんだか心地良かったのです。

「こころ」っつうんでしょうか。

「もてなし」っつうんでしょうか。

「人柄」っつうんでしょうか。

「日々の生活を楽しんでいる」っていう喜び?

 

テント暮らしを通じて、雨風に悩まされないシェルターとして「家」を感じた3年前。

「日々の生活の場所」として「家」を捉え始めている福井的今日この頃。

 

まあ、肝心の家は屋根ができただけなんすけど・・・。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system