北極の氷が

05/10/02

 

今世紀末には夏の間は全て溶けてしまうらしい。

テレビでそのショッキングなニュースを見た。

今世紀末って95年後?

自分たちの子供、孫たちが生きている間に「その時」が来るのであります。

何万年かけて堆積してできた氷が夏には全てなくなる・・・・。

冬に凍るとは言えどオホーツクの流氷みたいなもんでしょうね。

本当にもう目の前まで「その時」が来てる。

もう手遅れだわ・・・・・・・

今まで環境問題云々言うてましたけど、すでに諦めの境地。

 

近年の雨の降り方や暴風雨の激しさなど

明らかに地球の環境は変化し始めていると思います。

農業国の目覚しい発展により第一次産業から第2次、第3次への転換による食糧生産の減少。

加えて今後も続くであろう異常気象。

農林水産省も10〜20年以内に「必ず」国内で食糧難になると断言してるそうです。

僕の生きている間にも様々な災害や変化が起きるだろう。

 

失笑を買いそうなのでいわなかったのですが

僕は海面上昇や津波が怖いので山の上の集落を選んだのです・・・・・まじで。

食糧難でも自分の食べる分だけでも作れないかなと考えてました。

山の向こうの原発が水没したらそれどころではないというツッコミもありますが・・・。

 

こうしてる今でも温暖化は進み

僕はいつものように軽トラに乗って排気ガスを出す。

この、どうしようもないジレンマに苦しんでます。

 

来たるべき日に向けて「生きる力」を身に付けておきたいものです。

皆さんはこのニュース、どう感じますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system