大爆発

07/02/06

 

スクールケアサポーターの仕事も残すところ2ヶ月弱です。

ちょっとは先生らしくなったのでしょうか?

この間、ラーメン屋の親父さん(初対面)に「お兄さん、学校の先生?」と言われてびっくりしました。

先生の雰囲気が出てきたのでしょうか、エヘン。

 

そんな僕ですが、前後不覚に陥るほど取り乱してしまいました。

 

6年生で、かなり荒れている男子生徒がいます。

彼の両親はちょっと一筋縄にはいかない人らしく

ちょっと恐い系の人らしい・・・筋が通った話し合いができないそうです(泣)

過去にも数々のトラブルで学校側も彼や保護者への対応に手が追えない状態のようでした。

授業中は机の上に座って、勉強はもちろんしない

宿題はしない、プリントはすぐ捨てる、教室を出て行く・・・

注意すると「うるさいんじゃ、ボケ!」「お前が出て行け!」などの言葉を教師に向かって吐く

暴君ですわ、かなりササクレてるんです。

 

この日、僕は初めて彼のいる教室に家庭科の授業のアシスタントとして行きました。

噂どおり初対面の僕に対しても「お前が出て行け」「さわんな」などの悪態をついてきました。

何の迷いもなく大人を完全に見下しているのです。

その彼の迫力にびっくりしました。

さらにびっくりしたのはクラス全体の雰囲気が、教師、大人に対する不信感で溢れていたことです。

僕も経験したことのない異様な雰囲気であることが素人の僕にでも分かりました。

彼以外の数人の男子の中にも同じような言葉使いで先生にくってかかる子もいました。

女子は言葉ではなく態度がササクレテマシタ。

はっきり言って「このクラス、終わってます」って感じですわ。

 

授業の前半は(もちろんザワザワした状態)怒りを噛み殺してのアシスタントでした。

しかし、問題の男子生徒が先生の準備していた教材をどこかに隠して授業が進めることができなくなってしまう状態になりました。

彼自身もクラス全体も我関せずの態度。

 

福井朝登、22年ぶりの大噴火。

 

問題の男子生徒の胸ぐらをつかみ床に引き倒す。

福井朝登   「☆#$&&’+=&%%$#”!!!#$$%%&!!」

男子生徒   「すいません!」

福井朝登   「#$%’)’&%$!”#%$&’’(|〜=)(’$”#”$%&’!!!!」

クラス全員    大慌てで席に戻り静まる。

以降、彼もクラスもおとなしく授業を受けた。

福井朝登   体の震えが治まるまでしばらくかかる(笑)

 

彼に手は上げてないのですが、きっと「体罰」なんでしょうね・・・(泣)

普通の大人にあんな言葉遣いをしたら、すぐに怒られるはずなのに

なぜ、教師は思いっ切り怒っちゃいけないのか?

教師自らの人格そのものの否定ですわ。

保護者の苦情に怯え、世論に怯え、子供たちにも怯え

何が教育再生なの?

僕は、あの時ホンマに怒ってたのです。

それを彼らに伝えたかったのです。

理屈抜きで「ダメなものはダメ!」ということなんです。

 

その後、覚悟はしていた保護者からの苦情は今のところありません。

ただ、6年生の女子が僕の姿を見ると逃げるのが気になりますが・・・・(笑)

バレンタインデーまで、あと5日・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system