望年会

06/12/22

 

ちょーーーーー久々の更新で恐縮です。

さすが年末ということで忘年会目白押しです。

 

第一弾。

まずはスクールケアサポーターでお世話になっている今津東小学校の「望」年会。

料理旅館でのちょっと豪華なお食事でした。

いつも給食でお替り行脚で校内ではちょっとした有名人の僕ですが

この日も他の先生のお造りなぞ頂いたりなんかして弾けてきました(笑)

普段じっくり話できない先生方ともお話ができたりなんかして。

 

実は、僕が面倒をみている子供とちょっとしたトラブルがあり、今はその子とは距離を置いています。

落ち込んでいたからでしょうか

多くの先生に励まされたり、慰められたり。。。。

 

教育現場は今、非常に強い逆風の中ですが、

「卒業生に声をかけられてびっくりしたわ、子供連れてるんよ!」なんて嬉しそうに話してます。

本当にすぐには結果の出ない手探りの中で

先生方は、ほんの些細な幸せを噛み締めて頑張っているのです。

 

それなのにこの僕ときたら・・・・

「やっぱりアルバイトだから」って逃げてなかったのか?

子供の将来をもっと真剣に考えてあげていたか?

軽い気持ちでこの仕事に就いたのではないのか?

虚栄心だらけではなかったか?

すっかり自信をなくしていたのに・・・・・

「教員免許を取ってみなさい!邪魔にはならないから!」と、校長先生に言われてしまいました。

 

来たるべき未来に何かを「望む」ことを感じた夜でした。

 

第二弾。

湖北町の上山田という集落があります。

ソーイチローの誘いで、その集落の松本さんという方の家での忘年会に呼ばれてきました。

松本さん自ら建てた家(めちゃめちゃすばらしい!)の大広間で30名近くの人々

生バンドの演奏(シャレにならないほどの巧さ!)もあり

おいしいお酒と、おいしいご馳走、たくさんの人との出会い

「祭り」や「集い」を通じてみんなのエネルギーに圧倒されてしまいました。

 

松本さんとは在原のKさんを通じて面識はあったのですが

今回、初めて会っていろいろな話を交えることができました。

現在社会や僕たちの周りにある多くの問題を「田舎」を通じて、考え実践されている氏の話に多くの刺激を受け

久々に頭がグルグル沸騰しそうで、なかなか寝付けませんでした(笑)

 

前日に続き

来たるべき未来に何かを「望む」ことを感じた夜でした。

 

焦っちゃいけない。

わかっちゃいるけど

焦っちゃう。

そんな2006年もあと一週間。

まずは、メリークリスマス!!

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system