飯館村の酪農家、長谷川さんの話を聞いて

11/08/10

 

福島県飯館村の酪農家、長谷川さんをお招きして話を聞く会がありました。

http://nonuke-takashima.blogspot.com/2011/07/blog-post.html

連日の報道を通じて、福島の置かれている状況の大変さは自分なりに分かっている、つもりでした。

心のどこかで「他人ごと」だったのだろう。

長谷川さんの話を聞いて、そんな浅はかな自分に気が付き落ち込みました。

・35年間続けた酪農を廃業したこと

・2ヶ月半もの間、子供たちを放射線にさらしたことへの後悔

・真実を伝えない政府やメディアに対する不信感

・長谷川さんの飯館村への愛着、郷土愛

などなど

ネットやメディアからでは伝わらない言葉の重みを痛感しました。

講演会が終わり長谷川さんと別れの握手をしました。

大きくて本当に岩のような手でした。

自然の中で地道に生きてきた男の手でした。

「35年間積み上げてきたものが一瞬でなくなった」

彼のやりきれない気持ちを受け止める僕には、彼にかける言葉がもうありませんでした。

ただ、「伝えていくこと」はできます。

故郷を奪われるというのはこういうことなのだ、と。

二度とこんな悲しみは繰り返してはいけない。

 

 

前半(長谷川さんのお話)http://t.co/Juz4e49

後半(トークセッション)http://t.co/MhYbxU2 ←僕が司会です

 

 

inserted by FC2 system