田舎暮らしの魅力とは?

10/12/07

 

田舎暮らしの魅力とは?

いろんなところで、いろんな人に、聞かれ、幾度となく答えてきました。

「自分で暮らしに必要なものを創る楽しさ」

「自然に囲まれた暮らし」

「食べ物がおいしい」

・・・・・

言葉や写真で僕達が感じている喜びや苦しさのどれくらいが伝えることができたのだろうか?

 

先月、田舎暮らしフォーラムがあり、

今年もパネラーとして壇上にあがる機会がありました。

与えられた時間の制約も原因かもしれませんが

何かこう、言葉や写真で伝えることの限界や無力さを感じずにはいられませんでした。

「伝えることがそもそもおかしいのか??」さえ思ってしまいました(笑)

 

おそらく

パネルディスカッションてのは名だけで

ディスカッションする時間など到底なく、パネラーの想いの一方通行だったのです。

ひょっとしたら僕の独り言??!?!(笑)

会場に集まった人々の反応や、意見、疑問、何一つ受け取ることもないまま終わることに対する

僕の寂しさなのかもしれません。

 

もっとしゃべろうさ。

もっとしゃべらせてくれい!

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system