尖閣諸島

10/09/27

 

なんだかやりきれない。

そんな言葉が頭の中でゆれている。

意思疎通できないもどかしさや歯がゆさ

・・・・あ、

これはネットの掲示板での誹謗中傷の応酬を読んでいるときに感じるのと一緒や(笑)

一方通行。

 

それにしても

一つの国に多くを依存することの怖さや脆さを見ました。

安い労働力を海外に求め、国内を空洞化させたツケがこれです。

次は食糧の輸出ストップか?

中国も日本との関係を無くすわけにはいかないはず。

前にも後ろにも行けない。

中国との強い結びつきの上で成り立つ日本経済は今揺れています。

 

ああ、自立したいなあ。

誰かに弱みを握られて生きていくのって息苦しい。

いっそのこと食糧輸入ストップになれば

日本の農業は甦るで、こりゃ。

「今、日本の農業が熱い!」なんてメンズノンノに書かれる日はそう遠くないはず。

 

と、まあ冗談はさておき・・・。

そもそも、日本人と同じ感覚で中国人と向き合うから摩擦が生じるのかもしれません。

まずは、中国人のおおらかさや厚かましさを認めてあげることから始めようではないですか。

おとんの話ですが、上海の公衆便所でおしっこの列に並んでた時の話。

列の先頭の中国人がおしっこをしてて、その用が終わるかどうかの時に

次の中国人がその人を押しのけて便器の前に割って入ったそうです。

日本では「まだ終わってないやろ!」って普通はけんかになるところでしょうが

押し出された中国人もそのまま、何もなかったかのように去って行ったそうです。

さすがのおとんも唖然(笑)

 

僕も中国を旅した時に感じました。

とにかく、個人他人の垣根がない。

大便の個室の仕切りもない。

列に並ばない。

用を足しながら大声で隣で用を足してる人とおしゃべりしてるし。

ある意味、ものすごく社交的ということです(笑)

なんか、ええなあ、って感じです。

とは言っても

国同士の関係はそんな簡単には行かないのでしょう。

隣近所でどうのこうのってレベルではないですしね(笑)

でも

無責任なマスコミの報道は日本と中国の険悪さばかりをことさら強調してるように感じます。

街中での2,3人の意見が10億人の意見なわけがない。

いま、僕らに見える中国は、鏡に映った自分なのかもしれません。

逆に

中国に日本人を理解してもらえるまで

お付き合いを中断するのが今後の日中関係にとっていいかもしれません。

国内産業の見直しや、一国依存の危うさを身にしみて知るいい機会です。

 

謝罪しろとか、損害賠償しろとか、中国がムカつくんやけど

なんか憎めない気持ちも、僕の心のスミにあるのです。

伝えたい想いが(ほとんど)伝わらない、歯がゆい恋愛小説みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system