子供の声が聞こえる村

09/11/17

 

在原でも最近、子供の声が響くようになりました。

もともと在原に住んでいた娘さん夫婦の家族が子供3人連れて戻ってきました。

そして、東近江市から子供二人の4人家族が来春から移住してきます。

週末は家の改修などで遊びに来てるので

子供同士誘いあって「大吉く〜ん」とうちに遊びに来ます。

大吉も、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊びに来てくれることがうれしいようで

後ろをついてまわってます。

子供の声が聞こえる村こそ、幸せな村です。

近所のおばあちゃんも「子供は宝や」と言います。

 

外を駆け回る子供たちを見ていると

昔、自分が子どもだったころを思い出しました。

日が暮れても帰りたくなかったし、習い事もよくさぼりました。

子供は遊んでこそ成長するんだぞ、と子供たちを見ながらうれしくなってしまいました。

 

こんなにいいお友達が近所にいて、大吉は幸せ者だわ。

 

 

 

inserted by FC2 system