米作り開始!

09/03/20

 

やるぜやるぜと言っておきながら

さっぱり出来なかった米作りも

いよいよ今年から始めますよっと!

マキノ町内の山中という集落の方の田んぼを手伝う代わりに

米作りのイロハを指導してくれます。

さらに6反(1反=約1000u)の田んぼを僕の自由にさせてもらえるのです。

できたお米も僕のものです。

     
         

トラクターやコンバインも貸してもらえる上に機械の操作やメンテナンスも勉強できます。

2年間みっちり勉強して、在原でいよいよ田んぼデビューする夢が膨らみます。

ぼくが作るのは化学肥料や除草剤に一切頼らず

田んぼの生き物や、雑草の性質を生かした有機栽培の米です。

高島市の有機農法研究会にも入って少しずつ勉強も始めてます。

そんでもって、その奥深さにいたく感動しております。

科学とはこういうものなんだ、と。

科学の発展とは自然を思いのままに操ることではないのでアール。

 

安全、安心も大切ですが、僕のようにお金のない者が

肥料や除草剤にお金をかけずにおいしいお米を作る方法として、この有機栽培はとても魅力的でした。

その魅力はまた随時紹介したいと思います。

いずれにしても家族3人食べきれないお米ができることはうれしい限りです。

 

知ることは美しい。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system