市長選挙

09/01/25

 

久々の更新です(泣)

 
   

新年あけましておめでとうございます!!!

今年もよろしくお願いします。

昨夜は今年一番の寒さで氷点下9度!!

お風呂以外の水道はすべて凍結、トイレでは苦労しました(笑)

 

さて

高島市市長選挙があり現職が破れ、新人が当選しました。

当選した新しい市長はもともと健康福祉課の部長だった人。

元市役所の所員が市長の強引なやり方に疑問を持ち退職して立候補したのでした。

そして、当選。

 

敗れた現職市長のことは詳しくは分からないので何とも言えないのですが

行政改革は必ず既存の慣習と摩擦を生じます。

ましてや地方は保守が今でも根強く残っています。

職員に嫌われてむしろ当然なのかなと。

橋下知事にしても職員からの不満は絶えません。

財政難が危機的状況で国の補助金頼みの行政から脱却を目指すには

当然、職員の給与カット、人員削減、行政サービスの低下は避けられないでしょう。

それでも理想を目指して行くには

こういう時には強いリーダーシップが必要なんだろうと。。。

 

僕自身、現職知事の高島市が目指す方向には賛成でしたので

今後の高島市がどんなふうになっていくのかはまだわかりません。

少なくとも公約を読んでみてもありきたりで何とも言えないのが正直なところ。。。

旧態依然の行政に舞い戻ってしまわないかとても心配しております。

新人市長はこれから4年間どんな手腕を発揮するのか注目していきたいと思っております。

 

市民の前で合同演説会とかで討論してほしかったなあ。

書面だけの、表面だけの人間性には飽き飽きしております。

 

 

 

inserted by FC2 system