IKEAに行ってきた

08/09/01

 

ちょっとした用事で久々に上京。

ついでに話題(?)のIKEA(家具の大型店舗)へ。

すごかった。

どこを見ても素敵なライフスタイルをイメージさせる。

どの引き出しを開けても IKEAグッズが入ってる(笑)。

家具も生活雑貨も山積みである。

いや、溢れてるといったところか。

そして安い。。。。。ような気が。。。。するような気が(笑)

IKEAマジックにしばし酔う。

 

次の日、会員制(!)の大型スーパーへ。

どうやって乗せたのか遥か上まで積まれた商品。

山積みの野菜、肉、、、、、。

魔法の杖が振られるごとく、毎日溢れ出てくるかのような圧倒的なディスプレイ。

過剰供給、大量消費の最前線、それも筋金入りの、を見ました。

 

ここにいる子供たちに

「食べ物を大切にしなあんで」と、どうやってつたえることができるのだろう?

食糧危機なんて誰が想像できるのだろう?

 

一方、

在原の近所にえりこ行きつけの接骨院があります。

そこの5歳の男の子とキャッチボールをした時の話。

ボールが草むらに入って探しても探しても見つからない。

仕方がないねと、ちょっと帰ることを促し、帰ろうとしましたが、

「やっぱり、もう一度探したい」と言い出し、しぶしぶ僕も暑い中二人でボールを捜しました。

探すこと20分、みつけました!

100円ショップなら100円で3個は買えそうなボールを大切にする彼。

お絵かき大好きな彼は、インクの出なくなったボールペンを分解して直そうとします。

またいつかインクが出ることを信じて。

 

「豊かさ」ってなんだろう。

モノが溢れ、それが永遠に続くかの如く思えることなのだろうか?

僕が IKEA で感じたのは「豊かさ」ではなく「空虚感」だったのかもしれません。

 

もしかして「ひがみ」だったのかもしれない(笑)

ちなみにIKEAで8000円も使ってしまいました(泣)

チャンチャン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system