しっかりせんかいっ!!

08/11/27

 

昨日の新聞で見た記事。

教師の体罰。

京都市内の中学生が着席しないので首をつかんで壁に押し付けた。

後日、生徒に、全校生徒の前でその教師が謝罪。

教育委員会は教師の処分検討、とのこと。

 

しっかりせんかいっ!!校長!

ついでに教育委員会!!

教師いうたら自分とこの社員みたいなもんやろ!!

なんで、自分の部下を教師を守ったらへんのじゃ!

おまけに全校生徒の前で謝罪させるって、どういうことやねん???!!!

その生徒は首をつかまれるまで注意を聞かなかったという見方はできなかったか?

このご時世、なかなか体罰できないって。

先生も生活かかってるもんね。

よっぽどその生徒が手に負えなかったんやと思う。

スクールケアサポータの経験上、なんとなく想像できる(笑)

普段から熱心な先生だったかもしれない。

その先生はきっと、もう二度と踏み込んだことせえへんわ。

貴重な先生を、また一人失ったことになる。

 

体罰がいけないのではなくて、再三の注意も聞かない生徒の方が問題やろって思う。

この際、保護者も交えてじっくり腹割って議論するチャンスちゃうん?

近年の子供の教師への暴力の低年齢化、学級崩壊は目に余る。

マスコミの報道も一方的やし。

学校の先生を馬鹿にしてる保護者も多いし。

そりゃ、先生も見て見ぬふりするのが得策やで。

頼りない先生にした原因は本人ではなく、この社会やで。

 

僕が小学校の時の先生は一つのことで、2回目までは口で注意するけど

3回目はビンタや、それも思いっきり。

顔真っ赤にして怒鳴りながらや、「お前ら何回言わすねん!」って。

大人を怒らしたら怖いって心底感じたもん。

とにかく、遊ぶ時も怒る時も一生懸命の先生やったような気がする。

今まで出会った先生の中で1番の先生、大好きです。

今はどうしてはるんかな?

 

そんな、先生を思い出したら、無性に悔しくて悲しくて

ホンマに腹が立った記事でした。

ってこと。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system