稲刈り

08/09/15

 

14日、15日と2日間で稲刈りをしました。

おとんが今津の実家の近くで田んぼを借りることができ

そこで完全無農薬のコメ作りに挑戦しました。

除草剤も化学肥料も一切使わず、100%安心安全なお米です。

そのめでたき収穫のお手伝いです。

もちろん手で刈り、昔ながらに天日干しです!

今は、コンバインで刈り取ったお米はすぐに灯油の温風で乾燥します。

天日干しによって茎に残った栄養分がしっかり米粒に移るそうです。

「天日干しのコメは普通のコメと全然違う。美味い。」

地元のおじいちゃんは皆、口をそろえて言います。

さあ、稲刈りの始まりです。

   
         

20年ぶりと言われる天日干しを聞きつけて御近所さんが大勢助っ人に来てくれました。

刈り取った稲を束ね丸太と竹で組んだ稲木(いなき)に掛けていきます。

この稲木は近所の方の好意で借りることができ、なんと組み立てまでお手伝いしていただけました。

稲木の組み方、稲の束ね方、地元の方々の知恵には毎度のことながら驚かされます。

     
         

下り坂の天気に焦りながらもなんとか無事にすべて刈り取ることができました!!

この稲の美しいこと。

自然の恵みをいただくことの素晴らしさ。

まさに風土に根付いた神聖な営みであることの証明です。

感動です。

 

それにしても

地元の人々に助けられながら生き生きとしてる両親に感心いたしました。

お疲れ様でした。

       
         

今月末には我が家の食卓にも天日干し米が!

楽しみでございます。

来年は在原でコメ作りを!希望で胸が膨らみます。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system