忘れちゃいけない遊びの心

08/02/20

 

3年前の豪雪を思い出させるような大雪でした。

雪崩で唯一のふもとへの道が一時寸断することもありました。

   
除雪   つかの間の青空   おむかいさん

毎日、朝から晩までひたすら除雪。

次の日にはまた積もりまた除雪。

除雪機もたまに動かなくなって焦るときもありました(泣)

     
雪下ろし   県の雪下ろし    

4日目にはやっと屋根の雪下ろしにとりかかることができました。

周辺の高齢者の家の屋根には県による屋根の雪下ろしも見えました。

2日かかって何とか屋根の雪と落とした雪の処理が終わりホッとしました。

 

そして、、、、、

念願の雪廊の灯がともりました!!

   
入り口   月明かりの中   ジャーン

今回は県道から家の前まで全長70mの雪廊が出来上がりました。

この日は満月で風もなく、これまでの悪天候がうそのような静かで穏やかな夜でした。

     
すばらしい・・・   そして我が家へ    

Kさんも誘って、しばしその美しさに酔いました。

残念ながら塾からの帰宅後に点火したので夜の11時を過ぎてました。

ムーさんところも誘いたかったのですが、残念です(泣)

毎日の除雪で疲れていたのですが、こういう遊びの心はいつも持っていたいもんですね。

Kさんは「次は3mの雪ダルマを作ろうまい」とその気です・・・(泣)

 

 

 

 

inserted by FC2 system